続かないブログ

独身を謳歌するアラサー女のブログ。大人楽しい

海外旅行初心者のタイ・バンコク女ひとり旅 3泊5日 2020 ③

4日目、ピンクのガネーシャ&ワットパクナム、アロママッサージ〜帰国へ 

▼1〜2日目はこちら

you-music.hatenablog.com

▼3日目はこちら

you-music.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

5:00に起床。

VELTRAのツアーに参加してピンクのガネーシャを見に行きます。

www.veltra.com

ツアーで1800B。 

 

最近は5:00頃に起きるんじゃなくて逆に寝てますからね。。起きられるかめちゃくちゃどきどきしましたよ。。

場所が郊外とのことだったので、自力で行くのは困難と判断し、やむなく早朝ツアーを選択。

ただしホテルまで迎えに来てくれるツアーだったので移動は楽です。

私は最後のピックアップだったようで、既に8名ほど乗車されていました。

ピンクのガネーシャ様まで1時間半ほど、バスで移動します。

 

序盤はスマホいじったりしていたのですが、道がガタガタで三半規管の弱い私、グロッキーモードになりそうだったので諦めて寝ることにします。。

 

8:00

到着!!!

派手〜!素敵〜!

f:id:you_music:20200124165451j:plain

 

小さいネズミさんたちがお願いを聞いてくれるということで、ガイドさんにお祈りの仕方を聞いてお祈り。

片方の耳を塞いで、もう片方の耳に向かって自分の名前と住所、お願い事をささやくそうです。

ありがとうという気持ちも忘れずに。

f:id:you_music:20200124165454j:plain

 

自分の誕生日の曜日カラーのネズミさんにお願いすると良いらしいということだったので、あらかじめ調べておいた緑のネズミさんに。

お賽銭?も入れてみます。

f:id:you_music:20200124165458j:plain

 

川に浮かぶ寺院もありました。

f:id:you_music:20200124171052j:plain

 

きらきらしてて素敵。

f:id:you_music:20200124165501j:plain
f:id:you_music:20200124165505j:plain

 

チャイナエリアも。

でか!!!!

f:id:you_music:20200124165519j:plain

 

ごはん食べたり、買い物したりもできるようですが、早朝だったのでほとんど閉まってました。残念。

ここ以外にもたくさんのお店がありました。

f:id:you_music:20200124165515j:plain

 

お守りのネズミさんを買いました。

100Bほど。かわいい!

いろんな種類があったので、悩んで気に入ったこれにしました。

f:id:you_music:20200124165522j:plain

 

40分ほど滞在して、また市内に戻ります。

早朝だったので暑くもなく、空気が気持ち良かったです。

 

11:00

ワットパクナムに到着!

かなり暑いです。。

f:id:you_music:20200124172010j:plain

下の階には仏像や博物館が。

上階に上がります。

 

f:id:you_music:20200124172129j:plain

 

おぉ〜〜〜〜

f:id:you_music:20200124172137j:plain
f:id:you_music:20200124172141j:plain

めちゃくちゃ綺麗です。写真を撮りまくります。

映えスポットですが、仏様なのでお静かに、お行儀良く。

騒いでいた他の日本人客がガイドさんに怒られてました。

 

しかし、中がかなりの灼熱!!

軽い熱中症になってしまったようで、頭痛が。。。

少し具合が悪くなります。。。

 

40分ほどで拝観を終え、解散場所のサイアム駅周辺にバス移動します。

渋滞していたので1時間弱はかかったでしょうか。

水を飲みまくって、ちょっと復活。

 

12:45

サイアム駅周辺到着。ガイドさんとお別れします。

早朝からありがとうございました!

 

帰国する前にアロマスパを体験したいな〜と思い、昨日から探していたサロンに電話。

直前だったのでネット予約ができず、電話をしてみることに。

日本語が通じるところだったので、難なく予約完了します。

実は海外で電話したのは初めて!

通話料めちゃくちゃ高いのかなーと思ったら、1〜2分くらいだったのでおそらく100円ちょっとですかね。

 

13:30

ランチのために、サイアム駅近くのサイアムセンターのフードコートへ。

f:id:you_music:20200124173459j:plain

 

70Bほどをプリペイドカードにチャージして、ガパオを注文。

相変わらず安いです。

辛くても大丈夫?みたいなことを言われたので、「ちょっとだけ!」とジェスチャーで伝えてみます。

f:id:you_music:20200124173503j:plain

う、うま〜!

見た目とてもシンプルですが、とってもおいしいです。

70B(250円くらい)でこれか〜!やみつき〜!最高〜!

 

ちょっとおなかに余裕がありそうだったので、ドリンク系が欲しいなと思って周辺をうろうろ。

若い人もそうでない感じの人も、みんなおいしそうなドリンク持ってるんですよね。

バンコクでもタピオカが流行ってるようで、タピオカドリンクを持ってる人もとても多く、誘惑されて立ち寄ったのがここ。

 

同じくサイアムセンターの「FIRE TIGER」というお店。

f:id:you_music:20200124173512j:plain

 

タイガーの口からドリンクをもらいました!

f:id:you_music:20200124174832j:plain

 

BLACK SUGAR TIGER MILK TEAを頼んでみました。

140B、相場からするとちょい高めですかね。

500円ちょいくらい?

日本と同じくらいかな。

f:id:you_music:20200124173513j:plain

おいしかったけど、台湾で飲んだタピオカの方がおいしかったかな(辛口評価)

とはいえ、おいしかったので満足〜

ひとやすみしてスパに向かいます。

 

15:00

さっき予約した、プロンポン駅近くのVanillaへ。

オーナーさんが日本人のようで、安心して受付へ。

2時間のアロマオイルマッサージにしてみました。

1200B。

f:id:you_music:20200124175345j:plain

アロマの香りを選べるそうで、いくつか嗅がせてもらってレモングラスの香りを選択。

2時間みっちりマッサージしてもらいましたが、強すぎて揉み返しがすぐにきてしまいました。。

もう少し弱く、と言えば良かったかな。。

 

17:00

ホテルのチェックアウトが18:00だったのですが、ホテルに向かう前にマンゴースムージーが飲みたい!!!というモードになってしまい、プロンポン駅近くで探すことに。

 

結構どこにでもお店があるイメージだったのですが、なかなか見つからずかなり歩き回りました。

エムクオーティエというショッピングモールの地下に、あった!!!

 

Yenly Yoursというお店のマンゴースムージー。95B。

チェーン店で他の場所でも店舗を見た記憶。

下の方にゼリーが入っていて、果実もごろごろです。

一気にビタミン補給。

f:id:you_music:20200124180453j:plain

 

18:00

急いでホテルに戻ってチェックアウト。

お掃除のスタッフさんをちょっと待たせてしまいました、ごめんなさい!!

f:id:you_music:20200124180927j:plain

とてもいいホテルでした。

ありがとう〜!

チップとして50Bを部屋に置いて出ました。

 

JTBのツアーの送迎サービスを利用していたので、すぐにロビーでガイドさんと合流します。

帰りの便が22:30なので余裕がありまくりじゃないかと思いましたが楽なのでまぁいいか。時間つぶせるかな。

 

19:00

少し渋滞したかなと思いましたが難なく空港に到着。

f:id:you_music:20200124180935j:plain

 

JTBツアーだったので事前に座席指定ができないかと思っていたのですが、24時間前からタイ国際航空のWEBの事前チェックインで座席の予約ができることが判明。

前日夜に希望の窓側を予約しておきました。

 

空港ではガイドさんに案内してもらい、荷物を預けて保安検査場に向かいます。

ガイドさんとここでお別れ。

なんだかちょっと寂しくなっちゃいます。

また必ず来ます〜〜〜〜〜涙

 

19:40

保安検査を終えて中に。

まだ全然時間がありますね。

f:id:you_music:20200124180941j:plain

お土産屋さんも飲食店もたくさんあったので何とか時間をつぶせそうではあります。

 

まずは、現金が余ってしまったので日本円に戻します。

最初に2万円を5490Bに両替したのですが、結果1300Bほど余ってしまいました。

やっぱり1万5000円くらいで良かったか〜

1150Bほどが4000円に換金できました。

ちょっとお釣りが出て、タイバーツが余っちゃいました。

 

とはいえこのタイバーツ、余らせてもしょうがないので飛び立つまでの間でどうにか使い切りたい!

ということでフライト前のディナーはこちらにしました。

mango tree。

 

f:id:you_music:20200124181008j:plain

 

シンハービールパッタイで乾杯です。

これまためちゃくちゃおいしかったです!!

この旅で食べたタイ料理は全部美味しかったな〜

f:id:you_music:20200124180958j:plain

値段は忘れちゃいましたが全部で300Bくらいだったかな。

持ってる現金は全部出して、「the rest、こっち(クレジットカード)」と伝えて

足りない分をカードで支払いました。

こういうのも出来るんですね!

現地の現金を使い切る方法を学びました。 

 

mango tree、日本でも店舗があるようで帰国後に行ってパッタイを食べてみましたが、本場の方が全然おいしかった!

日本の方はちょっと脂っこかったです。

 

なんとか時間をつぶして帰りの便に搭乗。

帰りの便はこちら。

タイ国際航空TG640便 22:30スワンナプーム国際空港発→6:20成田空港着

 

窓側の席で、隣が空いてました。ラッキー!

帰りはフライト時間6時間ほどでした。

行きが7時間ちょいだったので、短い、という気もしますがまぁまぁありますよね。

 

離陸して程なくして配られたのがこちら↓

f:id:you_music:20200124181022j:plain

 中身はお水とサンドイッチでした。

f:id:you_music:20200124181028j:plain
f:id:you_music:20200124181034j:plain

ご飯を食べたばかりだったので、とりあえず置いときます。

ビール飲みたいなーと思っていたのですが、すぐ機内は暗くされちゃいました。残念!

全然眠れなかったので、Amazonプライムであらかじめダウンロードしておいたバチェラー3と相席食堂を見て時間をつぶします。
機内エンタメの「新聞記者」も見ました。

 

フライトもあと1時間半ほど、というタイミングで機内食。朝食ですかね。

米のメニューもありましたが、パンとオムレツにしました。

f:id:you_music:20200124181039j:plain

 

AM4時にしては重めだったので、案の定あまり食べられず、半分ちょいくらい食べて残しちゃいました。

ごめんなさい!

 

6:00すぎ、成田に到着!

f:id:you_music:20200124181052j:plain

綺麗な朝焼けです。

はぁ〜着いてしまった〜!

 

借りていたWi-Fiを窓口に返して自宅に向かいます。

ちなみに使ったデータ量はこんな感じでした。

調べ物をしたり、たまにSNS開いたり、 ポケモンGOしたりするくらいの使い方です。

1日1.1GBのプランでしたが、そんなにいらなかったかも?

 

<レンタルポケットWi-Fiデータ使用量>

1日目 0MB ←成田〜バンコクの移動のみ
2日目 351.25MB
3日目 511.07MB
4日目 384.75MB
5日目 39.26MB ←22:00にリセットだったので、帰り搭乗前に使った少しだけ

 

成田を出て、世田谷区の自宅に着いたのはAM10:00頃ですかね。

成田遠いな!

 

無事に帰宅したので、旅は以上です。

 

ちなみにツアーは

≪基本旅行代金≫
  107800円×1名=107800円
  合計 : 107800円
≪国内空港施設使用料≫
  2660円×1名=2660円
  合計 : 2660円
≪空港諸税等≫
  3980円×1名=3980円
  合計 : 3980円
≪航空会社燃油サーチャージ
  旅行代金に含む
_____________________________________
≪合計額(概算)≫
  114440円×1名=114440円
  合計 : 114440円

 

でした。

安さを求めすぎず、ある程度贅沢もしたかったので、こんなもんですかね。

ホテルのランクを下げたり、LCC使ったりすればもっと安く行ける感じではありました。

これにオプショナルツアーで合計プラス1万円くらい?と、飲食やマッサージやショッピングで現地で使ったのは2万円くらいかな。

 

このあと1週間ほどバンコクロスに陥ることになります。

とても楽しかったです〜!!

 

女一人で海外旅行なんて行くと周りからも「一人かよ笑」的な反応をされることも、まだこの時代でも多いかと思うのですが、

一人でも全然普通だし、楽しめるし、不自由感じるどころかとても自由で気楽なのでみんなもっと一人旅行けばいいのに。

 

最後に、バンコク女ひとり旅、本気でおすすめします!!!!